被曲: | レミオロメン | 「もっと遠くへ」 | (「風のクロマ」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | 秦基博 | 「鱗」 | (「コントラスト」) |
特にサビ
似てる度:★★★★被曲: | ASCA | 「紫苑の花束を」 | (「収録作品」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | Clean Bandit | 「Symphony (feat. Zara Larsson)」 | (「収録作品」) |
前奏からほぼ同じ進行で、サビ前ちょっと変化したかなとおもったらサビでまた合わせてくる。メロディだけでなく雰囲気も編曲も相当意識している感
似てる度:★★★★★被曲: | 石川秀美 | 「夏のフォトグラフ」 | (「GOLDEN☆BEST 石川秀美」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | 稲垣潤一 | 「雨のリグレット」 | (「246:3AM」) |
双方のサビ同士 ♪夏のフォ~トグラフ ♪Why, oh why
似てる度:★★★被曲: | 稲垣潤一 | 「ドラマティック・レイン」 | (「Shylights」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | 原田知世 | 「悲しいくらいほんとの話」 | (「原田知世ベスト+「時をかける少女」オリジナル・サウンドトラック」) |
被曲のイントロと原曲のイントロの一部 被曲の作曲は筒美京平 編曲は船山基紀 被曲のリリース日:1982年10月21日 原曲のリリース日:1982年7月5日
似てる度:★★★被曲: | こっちのけんと | 「はいよろこんで」 | (「収録作品」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | キング・クリームソーダ | 「ゲラゲラポーのうた」 | (「収録作品」) |
双方のサビのリズムが一致。
似てる度:★★★★被曲: | Appare! | 「特注オートチュールダンス」 | (「収録作品」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | 松本梨香 | 「コツコツ-PON-PON」 | (「爆上戦隊ブンブンジャー」) |
私たち確かにオートクチュール=エンスト起こしても歩いてけ
似てる度:★★★★被曲: | 加山雄三・谷村新司 | 「サライ」 | (「サライ」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | ペドロ&カプリシャス | 「五番街のマリーへ」 | (「五番街のマリーへ」) |
24h内でよく流されてるBGM用のそれ聴いてたらどっちかかってんのかわかんなくて一瞬だけ混乱する
似てる度:★★★★被曲: | 룰라(ルーラ) | 「천상유애(天上有愛)」 | (「3집」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | 忍者 | 「お祭り忍者」 | (「NINJA白書」) |
原曲のイントロからそーれそれそれまでの部分、スローテンポになる部分、そのまたとなりのからの部分をほぼコピー。サビはギンギラギンにさりげなくに少し似てる。 韓国ではこの曲が大騒動になり、ルーラのリーダーが自殺未遂をするまでの大騒ぎになっていたそうです。
似てる度:★★★★★被曲: | 橘いずみ | 「永遠のパズル」 | (「こぼれおちるもの」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | Mr.Children | 「名もなき詩」 | (「深海」) |
共に大サビの早口になるところが似てる。
似てる度:★★★被曲: | アクア(雨宮天)、めぐみん(高橋李依)、ダクネス(茅野愛衣) | 「おうちに帰りたい」 | (「収録作品」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | 仏教童謡 | 「いつまでも」 | (「収録作品」) |
被曲の「何も言わずに家を出てこんなとこまで来たけれど」と原曲の「おめめつむるとののさまのやさしいかおが見えてくる」が似てる
似てる度:★★★★被曲: | The Beatles | 「When I'm Sixty-Four」 | (「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | The Beatles | 「I'll Follow the Sun」 | (「Beatles for Sale」) |
どちらの曲も無名時代にマッカートニーがベースを作っていた曲のせいか、なんとなく歌い出し部分がビミョーに似ているように感じる。
似てる度:★★被曲: | The Beatles | 「I'll Be on My Way」 | (「Live At The BBC」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | The Beatles | 「I'll Follow the Sun」 | (「Beatles for Sale」) |
どちらの曲も1950年代末にマッカートニーによってベースが出来上がっていたという共通点があるせいなのか、素朴な曲調がなんとなく似ていると思う。原曲、被曲ともにビートルズのヴァージョンで登録したため、ビートルズのヴァージョンがレコードやCDになった順番でこの組み合わせにしたが、楽曲そのものの発表順で考えると原曲と被曲は逆である。
似てる度:★★★被曲: | 櫻坂46 | 「何度 LOVE SONGを読み返しただろうか?」 | (「何歳の頃に戻りたいのか?」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | 乃木坂46 | 「Monopoly」 | (「Monopoly」) |
Bメロの恋は絶対に癖になるね、のメロディの区切り方が、原曲のサビに似てる
似てる度:★★★被曲: | NONA REEVES | 「パーティは何処に?」 | (「DESTINY」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | 山下達郎 | 「LOVE SPACE」 | (「SPACY」) |
なんか似てた…なんか(コードとか)似てない? たぶん影響元近いのかもね。しょうがないね(迫真)
似てる度:★★★被曲: | =LOVE | 「あの子コンプレックス」 | (「収録作品」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | セーラーウラヌス(CV:皆川純子) & セーラーネプチューン(CV:大原さやか) | 「eternal eternity」 | (「収録作品」) |
サビが似てる
似てる度:★★★被曲: | Lucky² | 「Dub♡Love!!」 | (「収録作品」) | |
---|---|---|---|---|
原曲: | After the rain | 「1・2・3」 | (「収録作品」) |
双方の歌い出しが似てます。
似てる度:★★★★