1. 休憩時間10分 |
2. オトシモノ |
3. 果実 |
4. DIET NOW! |
5. Sha la la -アヤカシNIGHT- |
ファーストアルバム「Juke Vox」がB'zの稲葉浩志プロデュースで、とてもいい作品です。シングル曲よりもアルバム曲の方がいいっていう。稲葉さんが書くポップな曲っていうのが面白い。
「Sha la la -アヤカシNIGHT-」の稲葉さんのコーラスが強烈で。。
1. もう君だけを離したりはしない |
2. ピエロ |
3. 明日のために |
4. フレンズ |
5. Bounce, Bounce, Bounce |
6. 傷だらけでも抱きしめて |
7. 眠っていた気持ち 眠っていたココロ |
B'zカバー「ピエロ」で鮮烈なデビュー(1stではないけど)。「コナン」のエンディング「もう君だけを離したりはしない」でさらにすごいなと。ファーストアルバム「Secret Code」はいいアルバムです。
その後は「明日のために」くらいしか記憶に残ってない。。
1. 青空のナミダ |
2. evergreen |
3. もうひとつの夜明け |
4. SKULL |
5. 僕たちの行方 |
6. プールサイド |
7. ウォーアイニー |
『ガンダムSEED DESTINY』の主題歌「僕たちの行方」で鮮烈なデビューをした高橋瞳ですが、ファーストアルバム「sympathy」がとても完成度の高い作品でした。
今は見る影もないですが、「sympathy」だけは後世に残ってほしいクオリティの作品です。
それ以降の活動は知らなかったけど、
高橋瞳 "Hello" H ZETT M名義で発売された「プールサイド」はさすがH ZETT Mという感じの曲。
高橋瞳×BEAT CRUSADERS名義で発売された「ウォーアイニー」もさすがビークル。
1. 僕たちの未来 |
2. Hello To The World |
3. 君がくれた夏 |
4. チョコレート |
5. サブリナ |
6. Shine |
7. Party Girl |
8. シティボーイなアイツ |
サウンドプロデュースに多保孝一(元Superfly)を迎えてからの曲のクオリティが高くてすごい。一気にスタジアムクラスのアーティストになった感じ。サウンドだけが良くてもこの感じは出せないので、そこについていけるボーカルがすごい。
1. Juicy Jungle |
2. The Gundogs |
3. Fame & Money |
4. TOKYO CIRCUS |
5. せつなさを殺せない |
6. KISSに撃たれて眠りたい |
7. SPEED |
8. You Gotta Chance |
9. フライデー ナイト レビュー |
10. a day・good night |
新しい曲と昔の曲どっちがいいか考えた時に、やっぱり新しい曲の方が好きで、「PANDORA」からの選曲が上位に来ました。初期や中期の名曲もいいんですよね。
1. それは僕たちの奇跡 |
2. 僕らは今のなかで |
3. No brand girls |
4. 僕らのLIVE 君とのLIFE |
5. Wonderful Rush |
6. SUNNY DAY SONG |
7. 夏色えがおで1,2,Jump! |
8. どんなときもずっと |
9. START:DASH!! |
10. Music S.T.A.R.T!! |
スクフェスやってると好きな曲をやる回数が必然と多くなる。ここにあげた上位5曲は特に多いです。本当は「No brand girls」か「Wonderful Rush」が一番好きかもしれない。
1. さよならクロール |
2. 希望的リフレイン |
3. ヘビーローテーション |
4. ギンガムチェック |
5. ポニーテールとシュシュ |
6. 言い訳Maybe |
7. 大声ダイヤモンド |
8. 会いたかった |
9. 選んでレインボー |
10. 永遠より続くように |
「さよならクロール」のイントロが印象的で、サウンドは新しいけどメロディはどこか懐かしいという王道のアイドルソング。「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」「ギンガムチェック」「希望的リフレイン」など定期的にいい曲(ポップな聴きやすい曲)をシングルで出していて好き。アルバム曲はあまり聴かないけど「選んでレインボー」はいい曲。「永遠より続くように」はオカピーが好きなのでどうしても入れたかった。
1. ピーク果てしなく ソウル限りなく |
2. BEAUTIFUL DREAMER |
3. Billionaire Champagne Miles Away |
4. BELOVED |
5. HOWEVER |
6. 誰かの為に生きる |
7. coyote, colored darkness |
8. More than Love |
9. RUN |
10. Rain |
いい曲が多過ぎて10曲に絞るのも難しい。ライブのアンコールで演奏されることも多い「ピーク果てしなく ソウル限りなく」と「BEAUTIFUL DREAMER」がいいですね。あんまり演奏されないですが、「Billionaire Champagne Miles Away」も好きです。3曲とも「THE FRUSTRATED」の頃の曲なのであの頃のGLAYはすごかったなと思います。「誰かの為に生きる」はシングル「G4」にしか入ってないですが、すごくいい曲で、この1曲の為に「G4」買いました。「coyote, colored darkness」はLIVEで聴いて圧倒的にかっこよくて、HISASHIすごいと思いました。
1. メギツネ |
2. Road of Resistance |
3. 紅月-アカツキ- |
4. ド・キ・ド・キ☆モーニング |
5. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト |
6. ギミチョコ!! |
7. Amore - 蒼星 - |
8. ヤバッ! |
9. ヘドバンギャー!! |
10. 君とアニメが見たい |
迷ったけれど1位は「メギツネ」。LOUD PARKで初めて観た時に衝撃を受けた。「Road of Resistance」もメタルアンセムな曲。「ド・キ・ド・キ☆モーニング」や「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」はアイドルポップとメタルを見事に融合した曲。「紅月-アカツキ-」はSU-METALのソロ曲で、歌声の伸びが綺麗。